北海道

北海道4日目:定番の札幌プランとは一味違う!道の駅とうべつは訪問必須!

さぁ!やってまりました札幌!

時計台やらおしゃれなカフェやら色々と有名所はありますが、私らしい変わり種を!じゃじゃん!

道の駅とうべつー(ドラえもん風に読んでね)

正式には、「北欧の風 道の駅とうべつ」という名前です。新千歳空港から車で約60分、JR札幌駅からは約40分のところにあります。

まずは最終日の札幌を思いっきり満喫するための1日プランの全貌から!!(大げさや)

札幌1日観光おすすめプラン

このプランはぜひお試しいただきたい!移動時間だけなら車で1時間くらい!北海道は広しと言えど移動時間が最小限になったこだわりプランです!

①北海道旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

↓車で約35分

②ロイズふと美工場直売店

↓車で約5分

③道の駅とうべつ

↓車で約20分

④モエレ沼公園

です!

①レンガ造りはやっぱりおしゃれ!旧北海道庁舎!

①旧北海道庁舎はJR札幌駅から徒歩5分。

約250万個のレンガが使われているという北海道旧庁舎。赤い絨毯が敷かれた玄関ホールと渋い輝きを放つ階段は重厚な雰囲気に溢れています。

(私が訪れたときは、コロナの影響で2Fの展示エリアへの立ち入りが禁止。。1Fのみしか見学できずでした。。残念!)

赤レンガ造りの建物は存在感抜群です!

赤レンガの庁舎の外では、桜、紅葉、イルミネーション、と季節ごとに違った風景が楽しめるので、訪れるたびに違う顔を見せてくれそう。

庁舎内の見学ももちろん、庁舎の外での記念撮影も楽しみの一つです!旅の思い出を写真にたくさん収めてください!

北海道ラブ!お花がキレイでした!

②ロイズふと美工場直営店でチョコレートをゲット!

②のロイズふと美工場直営店は「工場直営店」という名前に惹かれて立ち寄ったのです。街中や空港ではお目にかかれないアウトレット品があるかも!?(発想がケチ)と思ったわけです。

入り口があまり目立たないのでご注意を!

結論、、、、、

ありませんでした!!笑

普通のロイズの商品でした!笑 ただ、街中のお店や空港や品数が多くて、スペースが広いのでゆったり見られるのはよかったです!

ビターとラムレーズンとアーモンドの大きな板チョコをゲットしましたー!

他にもポテトチップチョコレートや生チョコなどの定番品にもついつい手が伸びるのをぐっとこらえました(買ったら最後、数時間で全部食べるから)

③やっぱり大好き道の駅!道の駅とうべつ

さて、今日のメイントピックである③「道の駅とうべつ」です(ようやく)。

北欧風の三角お屋根が目を引きます!

道の駅とうべつのある当別町はスウェーデンのレクサンドという都市と姉妹都市の関係にあるそう。そのため道の駅の建物は北欧風!天井が高く木のぬくもりが感じられる建物です。

そんな道の駅とうべつの魅力は、なんといっても「食」!

札幌で有名なイタリア料理の名店「テルツィーナ」直営のレストランがあります。

さらには、豚丼やスープカレー、地元の野菜を使用したスープやカップそば、パンやスイーツなど目移り必須のラインナップから自由に購入してその場で食べられるフードコートもあります。

メニューはこちらから!

そのうえ、

地元の新鮮野菜が買える農産物直売所、地元農産物を主原料とした食品や当別在住のクラフト作家さんの商品を取り扱う特産品ショップ、当別町の小麦を使ったケーキや当別町内から厳選されたスイーツが買えるスイーツコーナー、

などなど!

まさに食、食、食!!私のためにあるような場所でした!スーツケースの容量が限界を迎えていたので爆買できませんでしたが、見るだけでも相当楽しかったです!!

そして、お目当ての野菜はこんな感じ。テンション上がるーーー!!!

立派な白菜!でもさすがに持って帰れないよー涙

とうきびがまだたくさん売ってたよー!とうもろこし大好き!

ここで、ワタシ的農産物直売所の楽しみ方を2つ!

1. 欲しい野菜はその場で買う

農産物直売所での野菜とのご縁は一期一会!

他の道の駅も巡るし、また売っているだろう、もしかしたらもっと安く買えるかもも!?、、、と思わずに欲しい物があったらすぐに買います!

これは、過去何度か失敗してたどり着いた結論ですが、道の駅ごとに値段や売られているお野菜は異なります。近くにあってもです!そのため、お、新鮮!お、安い!と感動したらその場で必ず購入するようにしています!

ちなみに、②ロイズふと美工場直売店の近くにはこんな野菜直売所も!

札幌黄は地元の有名な玉ねぎの品種だよ!

道の駅で野菜を買う予定でしたが、ここではとうもろこしを集中的に攻めました!(戦いか!笑)

まとめられて安く売られていたけど最高に甘かったです!

皮付きも買ったよー!

朝どれって言葉に史上最強に弱い。。笑

2. 見たことのない珍しい野菜を買う

トマトとかブロッコリーとかスーパーでも売っている野菜ももちろん買いますが、道の駅内の農産物直売所に行ったら、あまり見たことがないような珍しい野菜にもチャレンジするようにしています。

道の駅とうべつでゲットしたのはこちらの「グランピー」。

鮮やかできれいな色!つやつやです!

パプリカと書いてありますが、細長い!

色が鮮やかできれいですーーー。厚みがパプリカよりも薄めでピーマンに近い触感で、苦味はまったくないみずみずしいお野菜でした!(家で食べた感想)

その他にも「コールラビ」っていうキャベツの仲間に分類される野菜を見つけました。写真を撮り忘れてしまった。。見た目はとブロッコリーの茎の色と表面を持ったカブ!

伝わりにくいようだけれど、これが一番わかりやすい!笑

生で食べても火を通してもよくて、シャキッとした食感が特徴のお野菜です。味は大根とブロッコリーの中間のような感じで、少し甘みがあります。

その他にもミニトマトや長なすなど色々ゲットしたけれど、買ったお野菜は全部味が濃くてとっても美味しかったです!

ちなみに、おすすめルートの最後④のモエレ沼公園は別記事で熱くご紹介してますのでぜひお読みください!

今回は札幌の中心地から一番近い道の駅とうべつについてでした!また行きたい!

ではー!今日もこだわっていこう!

(Visited 176 times, 1 visits today)

北海道3日目:藻岩山での夜景にひたすら感動!これを見ないなんて人生損してた!前のページ

北海道4日目:モエレ沼公園でイサム・ノグチ氏のデザインに触れる。2時間じゃ足りない。次のページ

ピックアップ記事

  1. 鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

関連記事

  1. お散歩

    群馬1日目②:いざ赤城山へ!10℃も違うとこんなに涼しい!快適に運動しよう!

    赤城山!!名前は聞いたことがあるけれど行ったことがな…

  2. 旅行・観光

    鹿児島2日目:道の駅たるみずはまびらは楽しすぎ!美味しいものしかない!!

    かんぱち食べて大満足なところに、この最高の道の駅たるみずはま…

  3. 旅行・観光

    箱根のレアなお土産「箱根路みそまん」と箱根フリーパス!

    さぁ!箱根のんびり一泊二日旅の番外編です!特に観光しなかった…

  4. 旅行・観光

    鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

    実は今回の旅行で熊本を訪れたのは、この「田原坂西南戦争資料館…

  1. お散歩

    ぐんまフラワーパークで季節ごとのお花に癒やされて。
  2. 美容・健康

    乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを…
  3. 旅行・観光

    鹿児島2日目:黒酢の魅力を再発見!深みのある味わいに感動!
  4. 北海道

    北海道3日目:石水亭で登別温泉を楽しむ!お肌つるぴかー!
  5. ツルヤ

    長野のご当地スーパー「ツルヤ」!オリジナル商品の徹底レポート!
PAGE TOP