美容・健康

乾燥の季節がやってくる!!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【前編】

今日は私のスキンケアについてご紹介したいと思います!(いきなりだな)

長くなるので、前編(本記事)、中編後編の三部作としてお届けします!

乾燥に悩む方、肌ツヤを良くしてピカピカになりたい方、そしてニキビに悩む方!

全方位カバーできるスキンケアをご紹介!(個人の感想ですが!笑)

憎きニキビとの長い戦い

思春期ニキビから大人ニキビへ。。

私はニキビに小学生高学年くらいから悩まされ始めて、つい最近まで消えては発生、消えては大量発生、を繰り返しておりました。

今もお手入れをサボったり疲れをためすぎたりするとすぐにポツリと洗われる憎きやつ。。

中でも最もひどかったのは就職活動中と、社会人1-2年目!

そして最近まで、しつこい顎ニキビ+ニキビ跡に苦しめられ、それはそれは長い戦いを繰り広げてまいりました。

閲覧注意です(見た目が悪いので小さめに貼りました)。。

治りかけもあればニキビ跡もあって、顔には赤いポツポツから赤茶色のかさぶたからいろんなものが。。強い薬で皮膚自体が薄くなって何をしても痛痒い!

まさに憂鬱の一言なのです…

下顎だけでなく、これが顔の下半分に広がっているという憂鬱さ。。

試せども試せども。。

こんなことばかりだったので、とにかく調べて、東京のニキビ治療で有名な皮膚科ほほぼコンプリートしました。

塗り薬から飲み薬、漢方からビタミンCまで、自分のできる範囲でありとあらゆるものを試してきました。

化粧品もスキンケア用品もそれはもうたくさん!

しかし、何をしても治らない!という時期が長く続き、気持ちまで暗くなる日も。。(一生治らない気がして辛かったなぁ。。)

そんなときにたどり着いた

「大人ニキビの大敵である乾燥を徹底的に防ぎながらも、無理せず続けられるコスパよし!のスキンケア」

をご紹介します!(長っ!笑)

といっても、肌質は人によって大きく異るので、自分にも合いそう!と思ったところだけ参考にしくださいね!

明るい気持ちに戻ったスキンケア法!

全体の流れ

どどん!これが全体の流れです!

基本のスキンケア!
  1. スチーマーでクレンジング@リビング
  2. 肌の状態に合わせて選んだ洗顔料で洗顔@お風呂
  3. 湯船に浸かりながら酒粕パック@お風呂
  4. 導入美容液、化粧水、乳液、アイクリーム、ビタミンCオイル+フラーレンでケア@リビング

といった感じです!仕事で疲れてもう無理、、、って日もあるけれど、ステップ1のクレンジングとステップ3の酒粕パックが肝なのでなるべく頑張るようにしています!

(でも無理な日はホント無理!何もしたくないってときは自分に素直に従う。笑)

スチーマーでクレンジング

スチームで温めながらしっかり落とす!

このステップ超大事です!きれいに落とせていなければどんなに良い化粧水を使っても肌に入っていきません!

女性は特にメイクをしているので、落とすという作業が非常に大事!

そんな時に頼りになるのがこちら!

Panasonicのスチーマーナノケア!!

後ろ側のタンクにお水を入れたら後はボタンを押すだけで温かいスチームが大量にでてきます。

温冷モードにすると、温かいと冷たいを繰り返すこともできるのです!!

クレンジングモードという専用モード(3分くらい)があります!

私のは古いモデルで、最新モデルとなるEH-SA0Bは手持ちの化粧水のミストも出せるようになったみたい!(すごい!!)

でもその分値段もかなり上がってます。。2020年12月19日時点で、59,800円!?(私は当時22,000円くらいで買った気がします。。)

ちょっと高すぎますね、、、化粧水ミストなどの新機能はなくとてもシンプルですが、こちらのコンパクトタイプEH-SA3Bで十分かもしれません。2020年12月19日時点で、18000円くらいのようです!

ミルクタイプでメイクは落としても潤いは落とさない!

そして、使用するのはこちらのCOVERMARKのトリートメントクレンジングミルク!

デパコスからプチプラまで、オイルからバームからミルクまで、結構な数を試してきましたが、洗い流した後のしっとり感はこれが一番!

ウォータープルーフのマスカラなどでしっかりメイクをしている方は事前にオイルで落としたほうが良いと思います!

とにかく、オイルを顔全体に使わないというのが潤いキープのコツです!

そして何より大事なのは、こすらない!!こすらない!!(大切なことは2回言う派)

私は特大サイズの400mlを愛用中!200mlもありますよ!

400mlのボトルを毎日3プッシュずつ使って約4ヶ月くらいは持つイメージです!いつも楽天で購入していて、送料込みで400mlで5000円くらいです!200mlは3300円とかが多いので大きいほうがお得ですー!

スチーマーは電源が必要なのでリビングでやってます!落とす時に洗面所に移動します!(本当は広い洗面所があればそこが理想ーーー!!)

習慣化のコツはすぐに使える環境づくり!

スチーマーって電源入れて、タンクに水入れて、、、ってやると地味に面倒で持っていても使わなくなる恐れがあります!!せっかく高いお金を出したのだから使わなくては意味がない!!

ということで、おすすめは出しっぱなし!もう一度いいます、出しっぱなし!!笑

我が家は洗面所が広くないので、毎回自分の部屋で棚から出して電源を入れて、とやっていたのですが、やらなくなった。。面倒なんですよ。。単純に。。いち早く顔を洗いたいのに、その手前に何個もステップがあったら続けられない!!

習慣化のコツはすぐに使える環境づくりだと思います!!(どや!!)

努力でカバーとかじゃなくて、億劫にならない工夫が必要。私もリビングにこれを置いておくのどうなの!?って思ってたんですけど、リビングに置いたら毎日やるようになった!!のでぜひ!!

そして、洗面所で顔を洗いだ後、そのままお風呂に入るというステップを流れるようにこなしております!

長くなってしまったので、ステップ2以降は【中編】【後編】で!

では、今日もこだわって行こう!

(Visited 667 times, 1 visits today)

新潟2日目【番外編】:帰り道の群馬県で大人気スーパー「ツルヤ」に寄ろう!オリジナル商品の魅力がすごい!前のページ

乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【中編】次のページ

ピックアップ記事

  1. 鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

関連記事

  1. 旅行・観光

    鹿児島2日目:黒酢の魅力を再発見!深みのある味わいに感動!

    最終日の今日はグルメ色強めです!笑まずは「黒酢」から…

  2. 美容・健康

    乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【中編】

    スキンケア三部作の中編です!(ロード・オブ・ザ・リングみたい…

  3. 美容・健康

    乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【後編】

    スキンケア三部作の後編です!(ロード・オブ・ザ・リングみたい…

  1. 北海道

    北海道4日目:新千歳空港で温泉!?フライト前に疲れをとっちゃう大人技!
  2. 北海道

    北海道4日目:モエレ沼公園でイサム・ノグチ氏のデザインに触れる。2時間じゃ足りな…
  3. 旅行・観光

    箱根一泊二日の旅!「箱根小涌谷温泉 水の音」でのんびり!何もしない贅沢。
  4. 北海道

    北海道3日目:藻岩山での夜景にひたすら感動!これを見ないなんて人生損してた!
  5. お散歩

    【まとめ】祝開通!中部横断自動車道で行く静岡・山梨一泊二日!登山&ハイキングを楽…
PAGE TOP