美容・健康

乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【中編】

スキンケア三部作の中編です!(ロード・オブ・ザ・リングみたいな壮大感出してごめん。笑)

前編ではステップ1となるクレンジングをお伝えしましたが、今日はステップ2「洗顔」をご紹介!

https://kodawari.pro/2020/11/28/skincare_1/

(ちなみに白状すると、トップ画は今回の記事には関係ない(笑)写真がなかったの!笑)

明るい気持ちに戻ったスキンケア法!

全体の流れ

基本のスキンケア!
  1. スチーマーでクレンジング@リビング
  2. 肌の状態に合わせて選んだ洗顔料で洗顔@お風呂
  3. 湯船に浸かりながら酒粕パック@お風呂
  4. 導入美容液、化粧水、乳液、アイクリーム、ビタミンCオイル+フラーレンでケア@リビング

お風呂では顔に汚れと刺激を与えない!

洗顔に行く前に!お風呂での注意点をお伝えしたい!

お風呂での注意点は、下記の2点!!

  1. シャンプー、リンスのすすぎ水を、極力顔にかけないようにすること!No more 無駄な汚れ!!(すすぎ水って何って感じだけどわかるよね!笑)
  2. シャワーから直接お湯を顔に当てないこと!(どんなにスッキリしたくてもだめ!刺激強すぎ!温度高すぎ!)

1個めはついついかかっちゃうけど、全力で避けて!笑 顔を天井に向けて流すしかない気がするけど、腰がめっちゃ痛いから椅子に座ってください!笑

2個めは私も超やりたくなるけれど、ぐっと我慢して手でぬるま湯を顔にかけるという作業に徹しています!!

(でも本当のこと言うとたまにやっちゃう!ぬるま湯にするのがね、、、面倒。。でもだめ!!自分に言い聞かせてる!!笑)

その時の肌の状態に合わせて選んだ石鹸で洗顔

全力でお肌のご機嫌取りをすべし!

機嫌を取りましょう!肌の機嫌を!笑

乾燥しているな、今日は優しくしてあげよう、と思ったら優しい洗顔料を。なんだか角質がゴワゴワしてる気がするな、ちょっと攻めた洗顔を!と言う日はピーリング効果のある洗顔料を!

ただし、ピーリングは週に1回、多くても2回が目安だと思っています!!洗うときは泡を肌にのせたら数秒ですすぎに移りましょう!

回数が多かったり洗っている時間が長かったりすると、乾燥しすぎて逆効果になります!!(早くターンオーバーさせたくて2日に1回くらい使って肌をボロボロにした経験があります。。涙)

毎日使うのは肌に優しい無添加石鹸!

私の場合は、ミヨシ石鹸の「無添加泡の洗顔せっけん」!!泡で出てくるタイプなので、ネットでの泡立ても楽ちん!なにより無添加なので余計な刺激はゼロ!

200mlで定価620円とそのコスパの高さには驚きです!高いから良い、高いから自分に合うってわけではないってことをよーく肝に銘じております。(広告費の価格への影響は甚大です!!笑)

詰替え用もあるよ!こちらは、180mlで定価420円ほどです!環境に優しくいきましょう。。

もしくは、ヌビアンヘリテージの「アフリカンブラックソープ」!

ヌビアンヘリテージの商品は、製品成分が全て自然素材であり、すべての製品にシアバターが配合されています。洗い上がりのしっとり感に惚れてからというもの絶賛リピート中です!

141gで500円くらいで購入しています!安い!コスパがすごい!公式オンラインサイトがあったのですがいつのまにかなくなっていたので、iHerbか楽天での購入をおすすめします!

全部で8種類くらいタイプががあります!使用感はもちろんのこと、自分の好きな香りに出会えるまで色々と試してみるのも良さそうです!

週に1度のピーリング洗顔でゴワゴワを一層!

私が使用しているのはカネボウの「スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN」という酵素洗顔パウダー!小分けになっていて、32個入で1800円くらい!

泡立てネットにふりかけて泡立てていきます。酵素洗顔パウダーあるあるだと思うのですが、泡立ちにくいのでゆるやかーな泡で我慢です!

ObagiやFANCELなどからも同様の製品が出ていますが、私にはあまり違いがわからずだったので、楽天で購入しやすいSuisaiをリピートしているという感じです。

もしくは、サンソリッドの「スキンピールバー」!名前の通り、こちらもピーリング効果のある固形の洗顔石鹸です。

ラインナップは全部で4種類!どれも大きさは同じで、135gと一般的な手洗い石鹸のようなサイズです!

  • ティートゥリーオイル配合のニキビ用となる赤いタイプ 2750円 
  • ハイドロキノンが入った黒いタイプ 5500円
  • AHAという黄緑色のタイプ 2200円
  • 敏感肌用のAHAマイルドという青いタイプ 2200円

出典:サンソリット スキンピールバー 公式通販サイト

これは皮膚科でパンフレットを見つけて試しに買ってみた固形石鹸なのですが、ゴワゴワは取りつつも潤いは全部は持っていかないですよーという紳士っぷりが気に入っております。

ちなみに私はAHAタイプを使用中!

え、ニキビ用使ってないの!?となるかもしれませんが、使ってみたんだけど私にはあまり大きな違いが感じられなかったので、価格が安いAHAタイプを使用しているといった感じです!(ハイドロキノンはちょっとお高いので試したことなし。。)

たくさんの製品をご紹介しましたが、このスタメンたちに出会うまでには何度も出会いと別れを繰り返してまいりました。。試すしかないんです!!

妥協せず!惰性で使わず!!

「洗顔料は1日にしてならず」

(ごめんなさい、調子に乗りました!笑)

皆さんが自分にあった洗顔料に出会えますように!

まずは、無添加+自然素材といった優しいものから1つ、ピーリング効果のあるものから1つ、探してみてください!

最後の仕上げとなる酒粕パックと化粧水のステップは後編でご紹介!

では、今日もこだわって行こう!

(Visited 85 times, 1 visits today)

乾燥の季節がやってくる!!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【前編】前のページ

乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【後編】次のページ

ピックアップ記事

  1. 鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

関連記事

  1. 美容・健康

    乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【後編】

    スキンケア三部作の後編です!(ロード・オブ・ザ・リングみたい…

  2. 旅行・観光

    鹿児島2日目:黒酢の魅力を再発見!深みのある味わいに感動!

    最終日の今日はグルメ色強めです!笑まずは「黒酢」から…

  3. 美容・健康

    乾燥の季節がやってくる!!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【前編】

    今日は私のスキンケアについてご紹介したいと思います!(いきな…

  1. 山梨県

    山梨日帰りドライブ④:「おっぽに亭こっこ」で卵かけご飯を食べよう!シンプルな美味…
  2. ツルヤ

    ツルヤ徹底レポート:グリーンカレー辛口編 具だくさんで大満足!!本格的な辛さを楽…
  3. おうち時間

    人気再燃!今人気の「固め」プリンをおうちで簡単に作ろう!
  4. 野菜・果物

    群馬2日目③:群馬の道の駅で夏野菜とフルーツをゲットしよう!味が濃くて美味しいっ…
  5. 野菜・果物

    JA花園農産物直売所と道の駅はなぞので、新鮮野菜と焼き立てパンを買おう!
PAGE TOP