グルメ

吉祥寺で本格台湾料理!「台湾茶藝館 月和茶 」で優しい台湾料理に身体も心も癒されて。

「本格的な台湾料理が食べたい!」

「でも、コロナ禍で台湾旅行には中々行けない。。」

そんな皆様に、「食べるために生きる」を座右の銘とする私がご紹介するのは、吉祥寺の「台湾茶藝館 月和茶」!

東京で気軽に本格的な台湾料理を味わえます!!美味しいご飯で、身体も心も元気になりましょう!

吉祥寺「台湾茶藝館 月和茶

月とお茶を意味する「月和茶」

最初は、「ゲツワチャ?」とバリバリの日本語読みをかました私ですが、

正しくは「ユエフウチャ」です!

台湾の古い民家を再現したような店内で、台湾料理、台湾スイーツ、台湾茶をいただくことができます。

1999年から続くお店で、以前は小田急線の経堂駅にもお店がありましたが、今は吉祥寺店のみです!

公式サイトには、「月を眺めながらするお茶のように、体と心にやさしい時間がもてますように」との一文が。

(涙がブワー。←弱りすぎ。笑)

なぜかほっとする。そんな柔らかくあたたかな雰囲気もぜひ楽しんでいただきたいです。

アクセス・営業時間

吉祥寺駅から徒歩5分。東急百貨店のすぐ近く、ラコステの目の前です。

駅からは色々な行き方があると思いますが、迷ったら「北口」から出ましょう!

(JRの場合は中央改札を抜けて北口!)

(出口さえわかってれば後はGoogle mapに頼ればOKだけど、出口がわからない時こそが真の地獄。。by稀代の方向音痴さん)

お店の見た目はこんな感じ。通り過ぎないように気を付けて!

ピーク時はこの細い階段に行列ができますよ!

この薄緑色の看板とおいしそうなメニューを目印に行こう!

6月の営業スケジュールは、Twitterによると下記のとおりです!月初めのお知らせを確認しましょう!

気になる混雑具合は…

訪れた5月末の週末は、12時頃にお店につきましたが、階段には10人弱の行列が!

私は、20~30分くらい待ってからお店に入ることができました。

店内は女性比率が高めですが、男性一人でも気にならないと思います!カップルも多い!

並んでいる最中も人が次々とやってきて、行列が途切れる気配はありませんでした。

そして、13時頃に食べ終わってお店を出たときもまだ行列あり。

そのため、行列は覚悟しておいた方が良いです!

しかし、回転は遅くないので、1時間以上…という長い待ち時間にはあまりならない印象です。

(日によると思いますが!)

ちなみに、、、コロナ対策として、検温とアルコール消毒をして席に着きます!

店内は窓が全開で気持ち良いです。

階段にも前後の人との間隔を維持できるように線が引かれているので、待っている間も密すぎてちょっと…ということはありません!

おすすめはルーローハンとトウファです!

台湾風肉煮込みかけご飯(ルーローハン)と豆花(トウファ)が一押し!

その他のメニューも下記でご紹介!

メニューからウキウキワクワクが止まらない!

こちらがランチ時のお店の外に貼られているメニュー!

こういう時胃袋が6つあったらいいのにって思います。。汗

麺類大好き人間にはたまらない。。

こちらが店内のメニュー!お店の外に合ったメニューも載っている冊子と、

ランチ限定のデザート「杏仁豆腐」も魅力的過ぎる。。

サイドメニューのページ!どれも美味しそう。。全部食べたい!

冊子とは別の1枚ずつのメニューもあります!(左右のは外にも貼られてた!)

全部食べたいっ!って3回は言った(笑)

季節によってはいちごバージョンもあります!ピンクで可愛い!

身体にピタリとはまる味。

食べてすぐに感じるのは、自分がこの味を求めていたんだという不思議な感覚。

塩加減、甘さ、食感、そのどれもが心地よく、自分の身体にすーっと馴染むのです。

ガツンとくる強烈なうまさというよりは、ずっと食べていたくなる優しいうまさ。

日本料理にはない独特な風味や香りが苦手な方も違和感なく味わえるお味です。

ご飯も。麺も。点心も。そしてデザートも。

今回二人で訪れて注文したのは、下記です!

  • 台湾風肉煮込みかけご飯(サラダ・スープ付き) 1080円
  • 大根餅(サイドメニューから、2枚より注文可) 1枚270円
  • 吉祥豆花 790円

  • 海鮮と野菜の台湾汁ビーフン(一口サイズの煮込み汁かけご飯・サラダ付き) 1150円
  • 大根餅(サイドメニューから、2枚より注文可) 1枚270円
  • 杏仁豆腐(ランチ注文の人限定のデザート) 370円

こちらが台湾風肉煮込みかけご飯と大根餅*2!日本でもおなじみのルーローハンですね!

(メニューにはルウロウファンと書かれていました。)

不思議な感覚なのですが、身体が求めていた味!っていうのが一口食べてわかるのです。くぅぅぅ。

スープは香りがとてもたっていて、ほとんど具がないのに何でこんなに美味しいのーーーってなるやつです。笑

もう1回食べたい。明日にでも食べたい。


味わい深いのに全然しつこくない!

脂が気になるイメージだったルーローハンがこんなにさっぱり食べられるなんて目からうろこです!

そして、中華料理によくある八角の独特な香りがそこまで得意ではない私にも食べられるクセの少ないお味!

豚肉と煮卵ってもう神様の組み合わせですよね?ピクルスもにくいねぇ!

せっかくなので大根餅のアップも(笑)

カリッと焼きあげられた表面を楽しむとすぐに、もちっとした食感が追いかけてきます。

こちらも塩加減が絶妙。あぁもう全部美味しい。

カリカリとモチモチの共演に拍手が止まらない!

こちらがデザートのトウファ!豆花と書いてトウファ。

温かいのと冷たいのが選べます!(この日は暑かったので冷たいバージョン!)

黒糖のようなコクのあるシロップがまさに甘すぎず、でも甘くなさすぎず、本当にちょうどいい。

身体が求めている甘さにピッタリはまる心地よさ。あーこれこれ、ってなる不思議さ。

トッピングがたくさん!下にふるふるのトウファちゃんが隠れてます!

トッピングは日替わりだそうで、それもまた楽しみの一つ。

この日はピーナッツ、もち麦、小豆、お芋のお団子、タピオカなどたくさんでした。

どれも食感が楽しくて、ふるふるのトウファ(豆花)とのバランスが素晴らしかったです。

死ぬほど美味しかった。毎日食べたい。(テイクアウトもできます!!)

続きましてこちらが、海鮮と野菜の台湾汁ビーフン!

エビとイカがたくさん!

こちらも塩加減が絶妙なんです!!優しいけれど海鮮のうまみがあふれるスープ。

そのスープを思う存分吸ったビーフン。

美味しくないはずないじゃん!!笑

アップの写真から、漏れ出る美味しさを感じ取ってください!(無理言うな)

いい香りーーー!

こちらがデザートの杏仁豆腐。

美しい。。

杏仁豆腐の上に、ジャスミン茶のゼリーがのっていて、きんもくせいのシロップがかかっています。

ほろ苦い香り豊かなジャスミン茶のゼリーのうえに、さらに鼻を抜けるきんもくせいの香り。

下には甘さがちょうどよい杏仁豆腐が!

一緒に食べるとお口が幸せで満たされるのがわかります。(まさに口福!)

下の層からこんにちは。

現場からは以上です。(やり切った感)

正直おすすめとか選べないくらい、どれも美味しかったです!

胃が弱く、胃薬がお友達な私。

しかし、月和茶さんでランチした後は、食後も胃の不快感やもたれを全く感じずでした。

まさに身体も心も満たされる。そんな幸せな気持ちになれる場所です。

そして、早く自由に海外旅行に行ける日々が戻ってきますように!(切実。)

では、今日もこだわって行こう!

※2021年9月追記!!新しいメニューも最高でした!!

壺入り牛肉の薬膳トロトロ煮込み(ご飯・スープ付き)1250円!!

牛肉もほろりと崩れるやわらかさで、スープの味がとても複雑でうまみがすごい!!

飲んだ瞬間に心も身体も嬉しくなるような味!じんわり染み込む美味しさ。

一緒に煮込まれている大根も人参も味がしみしみ。。噛んだらスープがじゅわっと口に広がります。。

サラダも魯肉飯とは違ってシャキシャキのチンゲン菜に濃厚なソースがかかっていてこちらも美味!!

そしてお次は秋限定の桂梨豆花 790円!

秋の代表的なフルーツ、梨のコンポート桂花(きんもくせい)とバラの香りあふれるシロップとともに豆花にトッピングされています!

口に入れた瞬間、なんとも芳醇な香りがフワッと!!いやブワッと!!笑

香りがあふれるシロップに、梨のシャキシャキ、さらにタピオカと白きくらげの心地よい食感が加わるこの喜び!

お花の香りがするシロップって言うと苦手意識がある方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用です!!

ものすごいまとまりを見せてくれます!!笑

季節限定品なのでぜひともお試しくださいっ!!

定番の豆花とともに!両方食べられて最高に幸せでした!!

多分またすぐに行きたくなるので、どんどん追記していきたいと思います!

(Visited 328 times, 1 visits today)

長野のご当地スーパー「ツルヤ」のオリジナル商品でおうち時間を楽しもう!前のページ

人気再燃!今人気の「固め」プリンをおうちで簡単に作ろう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

関連記事

  1. 旅行・観光

    熊本1日目:阿蘇のブランド牛「赤牛」を初体験!阿蘇五岳の眺めに癒やされて。

    1日目の熊本では阿蘇山と赤牛を楽しんでまいりましたー!まとめ…

  2. 北海道

    北海道2日目:ラッキーピエロ!きじひき高原と大沼公園間の寄り道にPart2!

    はい!今回は、前回ご紹介したきじひき高原と大沼国定公園間の移…

  3. 旅行・観光

    鹿児島2日目:道の駅たるみずはまびらは楽しすぎ!美味しいものしかない!!

    かんぱち食べて大満足なところに、この最高の道の駅たるみずはま…

  4. 美容・健康

    乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを!【中編】

    スキンケア三部作の中編です!(ロード・オブ・ザ・リングみたい…

  5. 埼玉県

    埼玉が誇るブランド豚「むさし麦豚」!美味しい脂と柔らかな肉質はやみつき必至!

    さぁ日帰りドライブプラン、一つずつおすすめをじっくり…

  6. 旅行・観光

    熊本1日目:ANAクラウンプラザのリッチなお部屋で楽しむ地元の馬刺し!

    阿蘇山と阿蘇神社周辺を満喫した後、夕方から熊本市内に戻りまし…

  1. 旅行・観光

    新潟2日目:ピアBANDAIを観察!日中の朱鷺メッセもまた素敵!
  2. ツルヤ

    ツルヤ徹底レポート:信州ヨーグルト編 ほのかな甘くてなめらか!!毎日食べて免疫力…
  3. 美容・健康

    乾燥の季節がやってくる!Panasonicのスチーマーと自家製酒粕パックで潤いを…
  4. 群馬県

    群馬2日目④:オリジナル商品が魅力的な長野のスーパー「ツルヤ」と埼玉のブランド豚…
  5. 北海道

    北海道2日目:ラッキーピエロ!きじひき高原と大沼公園間の寄り道にPart2!
PAGE TOP