お魚

新潟1日目:中央卸売市場で中落ちを制す!脂の乗ったホッケとのバランスたるや!

まずは、地元向け市場で破格の値段で美味しいお魚をたっぷり食べました!それでは行ってみよう!

一泊二日新潟満喫プラン!

【1日目】

  1. 新潟市中央卸売市場で海鮮を満喫!
  2. 海沿いドライブをしながら弥彦山へ!紅葉と日本海の絶景を楽しむ
  3. 寺泊と燕三条観光センターで「観光地」を理解する
  4. 朱鷺メッセとメディアシップで新潟市内の夜景を堪能

新潟市中央卸売市場にいざ出陣!

「地元向け」が我らのキーワード

「新潟市中央卸売市場」です!ガイドブックに大きく掲載されているのは「ピアBandai」ですが、地元向けのコアな市場を攻めました(笑)

観光地感ゼロ!!しかし、勇気を出して車を停めて中央棟にある食堂に向かいましょう!

建物はどれも新しくてとてもキレイです!

一般の方の入場は朝8時から!市場内は広いので総合案内を参考に、関係者以外が入っても良いところをしっかり確認しておきましょう!

注意書きをしっかり見よう!

中央棟に入ってすぐいろいろな飲食店が見えてきます!1Fにも2Fにもお店がありますよ!

迷う!迷う!!

ちなみに、北海道編でも地元向け市場でとっても美味しいお魚を食べているのでこちらもどうぞ!!

佐渡前握り 鮨寿さんへ!

訪れたのは「佐渡前握り鮨寿」さん!お寿司、海鮮丼、焼き魚と海の幸ならまかせとけ!!といった感じのお店です!

11:30頃に待ち時間無しで入店しましたが、土曜日だからなのか、店内にはお客さんが結構いました!!早めの訪問が吉です!!

12時頃には待っている人の列も!

1Fと2Fにいろいろなお店が入っているので、ぜひ見てみてくださいね!鮨寿さんと迷ったのは、

中落ちと縞ホッケが最高です!

注文したのは、下記の4つ!

3人でいったのに4つ食べました!笑 おすすめは、中落ち定食と特大縞ホッケ定食!どっちも最高においしいぃぃぃぃ!!!

  • お刺身定食 1580円
  • 贅沢三種丼 1000円
  • マグロ中落ち丼 980円
  • 特大縞ホッケ定食 1300円 

驚くなかれ!マグロ中落ち丼は自分でスプーンで中落ちを骨から取っていくタイプ!

マグロもさることながらアラ汁と右上の里芋のポテトサラダ(手づくり)も美味!

この大きさ!食べても食べてもまだ取れるという喜び!女性一人では食べきるのは困難なボリュームです!笑

どっかーん!ちょっと怖いけど。笑

そして特大という名にふさわしい縞ホッケ!!もう最高でした。こんなに美味しいホッケを食べたのは初めて!脂の乗りと焼き加減が絶妙!ご飯がすすむー!

脂の乗ったホッケは過去最高の味わいでした!めっちゃ大きい!

最強コンボ!マグロの中落ち&縞ホッケのオリジナル丼!赤身でマグロの旨味を味わい、ホッケで魚の脂の旨さを味わう!

口の中が大忙しです!!3人であれもこれもとワイワイガヤガヤ!とっても楽しい食事となりました。

あ、もちろん白米はおかわりで!!(追加100円でお代わりできます!)

お刺身定食のお刺身も乗っけた贅沢盛りー!

そしてお刺身定食!脂の乗ったブリが美味でした。。メニューの写真には「のどぐろ」が乗っていたのですが、この日はアジでした。。涙

どれから食べるか迷うーーー!

最後に贅沢三種丼!いくらは美味しかったけれど、マグロがかぶってたのと、3種の1つが数の子だった、、、これは痛恨のチョイスミスか!?と思いつつ、あっさり完食しました!

(他が美味しすぎてややかすんだっていうだけの話。笑)

美味しいんだけど、中落ちとホッケのインパクトがすごかった!

魚以外も楽しんで!牛肉、お豆、卵も「買い」です!

市場の中にはお肉屋さんや、お豆やさん、たまご屋さん(後半2つはそんなジャンルないよね笑)もありました!見るだけでも楽しいのでぜひ!

市場構内はダンボールがたくさんあって、キレイに整頓されているわけではありません。歩く際は足元にご注意を!

買い物ができるゾーンと食堂は別の建物です!

お肉屋さんではキレイなサシが入った牛肉や脂身少なめな豚ひき肉など魅惑の商品がたくさん!新潟の「村上牛」というブランド牛も販売されています!

[母の日プレゼント・メッセージカード付]【村上牛 サーロインステーキ 200g】[A4-A5ランク]村上牛と言えばサーロイン!(母の日 お母さん プレゼント 食品 牛肉 和牛 ステーキ)

お豆も安いよー!たまご屋さんはご飯を食べている間にシャッターが閉まってしまったので、また次回のお楽しみですー!欲しい物があったらお昼前に購入しておいたほうが安全です!

お豆大好きな私!母の煮豆が楽しみです!笑

以上です!写真たっぷりでお腹が空いてきましたね(笑)

新潟編はまだまだ続きます!では、今日もこだわって行こう!

(Visited 1,225 times, 1 visits today)

新潟旅行!一泊二日でここまで楽しむかプラン!前のページ

新潟1日目:晴天の日本海沿いドライブに勝るものはない!寺泊と燕三条はさらっと…次のページ

ピックアップ記事

  1. 鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

関連記事

  1. 北海道

    北海道2日目:きじひき高原で大自然を満喫。深呼吸で心を洗う!

    今回はグルメレポートではありません!今回の北海道旅行で実は初…

  2. 埼玉県

    埼玉が誇るブランド豚「むさし麦豚」!美味しい脂と柔らかな肉質はやみつき必至!

    さぁ日帰りドライブプラン、一つずつおすすめをじっくり…

  3. 絶景

    【静岡編③】日本平夢テラスで絶景を満喫しよう!富士山が見える癒やしの場所。

    静岡・山梨一泊二日!登山&ハイキングを楽しむベストプランの1日目!…

  4. 北海道

    北海道4日目:定番の札幌プランとは一味違う!道の駅とうべつは訪問必須!

    さぁ!やってまりました札幌!時計台やらおしゃれなカフェやら色…

  1. ツルヤ

    ツルヤ徹底レポート:グリーンカレー辛口編 具だくさんで大満足!!本格的な辛さを楽…
  2. 埼玉県

    花園蕎麦で十割そばをお手軽に楽しもう!トッピングも楽しい!
  3. 山梨県

    【まとめ】祝開通!中部横断自動車道で行く静岡・山梨一泊二日!登山&ハイキングを楽…
  4. 北海道

    北海道2日目:道の駅なないろ・ななえ!きじひき高原と大沼公園間の寄り道に!
  5. お散歩

    群馬2日目②:玉原ダムで緑と青のコントラストを楽しもう!(ラベンダーパークの情報…
PAGE TOP