旅行・観光

新潟1日目:晴天の日本海沿いドライブに勝るものはない!寺泊と燕三条はさらっと…

新潟市中央卸売市場でお腹いっぱいになった後は、海沿いをひたすらドライブして弥彦山周辺の絶景を楽しみました!控えめに言って最高のドライブでした!笑

その後、寺泊・燕三条で観光地のなんたるやを理解して新潟市内に戻ってまいりましたー!笑

一泊二日新潟満喫プラン!

【1日目】

  1. 新潟市中央卸売市場で海鮮を満喫!
  2. 海沿いドライブをしながら弥彦山へ!紅葉と日本海の絶景を楽しむ
  3. 寺泊と燕三条観光センターで「観光地」を理解
  4. 朱鷺メッセとメディアシップで新潟市内の夜景を堪能

ドライブは絶景続き!美しいの一言です。

中央卸売市場から弥彦山山頂を目指して弥彦山スカイライン、越後七浦シーサイドラインをたっぷり時間をかけてドライブしました。

ドライブの全貌!なるべく海沿いを走ろう!

中央卸売市場から寺泊までのドライブの全体像はこんな感じ!約1時間半のドライブです!

弥彦山スカイラインで紅葉を楽しむ!

弥彦山スカイラインは、弥彦山頂までを結ぶ全長16.8kmの風光明媚なドライブコースで、車で気軽に山頂まで行くことができます。紅葉の見頃は少し過ぎていたけれど、黄色に色づく山々はとてもキレイです!!

途中で立ち寄ったこのスポット。。名もなきスポットでしたが美しさが異常!(興奮がとまらない!!笑)

旅の記念に至るところでY字バランスをするのが私の鉄板です!

映えとは一切接点のない生活を送っておりますが(笑)こんなに映える写真が撮れました!

ここはパラグライダーのスタート地点となっているようで一歩踏み出したら転がり落ちるようなところですが汗、その景色は圧巻の一言です!

もう本当にキレイ!キレイすぎませんかーーーー!

太陽と海。。

弥彦山九合目にある弥彦山頂公園には、展望レストランや高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」があり絶景を楽しめること間違いなしのようです!

私達は山頂まで行かなかったので写真があまりない!涙 けれど車窓からたくさん紅葉を楽しみましたー!11月中旬ですでに散り始めていたので、もう少し早めが見頃かも!

(ちなみに旅の記念に至るところでY字バランスをするのが私の鉄板です!)

シーサイドラインって名前からして最高だ!

越後七浦シーサイドラインのドライブは、晴天に感謝!の一言。。(美しい以外にも一言あるやん!笑)

すべてを洗い流してくれる日本海!

こんなに気持ちの良い空気の中でこんなにきれいな海を見たのは久しぶりです!最高の景色に心が洗われました。ずっと眺めていたい。。

ここをダッシュするのがおすすめ!!若っ(笑)

さぁ景色を堪能した後は、観光スポットの寺泊へGo!

寺泊で「北海道産」を目にする!

結論、買うものがなーい!笑 時間がなかったことも関係あるかもしれませんが、魅力的な商品を見つけることができませんでした!

というのも、寺泊港で水揚げされた魚介類はほとんどみつけられず、北海道産の商品や、冷凍モノや加工品が多く目に付いたのです。。そのため、購買意欲がほとんど刺激されず。。

1本の道路沿いにお店が多数並んでいます!

さらに、魚やイカの丸焼きなどといったも売られていましたが、すぐに提供するために一度焼いた商品が陳列されていて、温める程度に炙り直すといった感じのよう。。

ちょっとパサついてそうだなーなんか衛生的に気になるなーというのがこだわりの強い私の感想…(あくまでも個人の意見で、楽しそうにお食事やお買い物をされている方もいらっしゃいました!)

観光として道路沿いのお店をぶらっと眺めて楽しむといった感じの場所でした!

カニの看板が目立ちます!お店はどこもカラフルでインパクトあり!

洋食器と刃物の街、燕三条!

寺泊から車で30分弱で到着しました、燕三条!

燕三条ICからはたったの1km、JR燕三条駅のすぐ近くに位置する、「道の駅 燕三条地場産センター」を訪れました!

結論、何か特別に欲しい物が見つかった、伝統工芸品を購入した!というわけではありません。。笑 包丁がほしいなと思っていたのですが、説明員の方はほとんどいないので、どれが良いのかわからない!!

それなりな値段がするので、早々に断念して、見るに徹しました(笑)約10,000点の洋食器・刃物の他キッチン用品・鍋・工具などが展示されていて、見るだけでも楽しいです!

詳しくは道の駅 燕三条地場産センターの公式サイトをどうぞ!

ここまでの所要時間としては、4-5時間程度です!JR新潟駅からJR燕三条駅まで、食事やドライブ、観光も込みで大満足の時間でしたー!

1日の締めとなる夜景は別記事で!では、今日もこだわって行こう!

(Visited 1,317 times, 1 visits today)

新潟1日目:中央卸売市場で中落ちを制す!脂の乗ったホッケとのバランスたるや!前のページ

新潟1日目:朱鷺メッセとメディアシップの夜景!無料とは思えない美しさ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

関連記事

  1. 群馬県

    群馬1日目②:いざ赤城山へ!10℃も違うとこんなに涼しい!快適に運動しよう!

    赤城山!!名前は聞いたことがあるけれど行ったことがな…

  2. お散歩

    ぐんまフラワーパークで季節ごとのお花に癒やされて。

    さぁ日帰りドライブプラン、一つずつおすすめをじっくり…

  3. お魚

    鹿児島1日目:市場食堂で感動的なお刺身とカマの塩焼きに出会う!九州の醤油は甘い!?

    熊本からの大移動の後は、待ちに待ったお昼ご飯タイムー!…

  1. 北海道

    北海道3日目:圧巻の景色!登別地獄谷でハードなハイキング!
  2. 静岡県

    【おまけ:静岡編⑤】静岡駅徒歩10分のおすすめホテル「オーレイン」!
  3. 静岡県

    【静岡編①】清水の河岸の市(かしのいち)でマグロを食べよう!お店ごとの特徴を楽し…
  4. 旅行・観光

    熊本1日目:阿蘇神社周辺でお散歩&白川水源で澄んだ名水に癒される!
  5. 旅行・観光

    新潟2日目:道の駅 南魚沼で魚沼産コシヒカリの旨さの真髄を知る!白米最強説。
PAGE TOP