レシピ

自家製グラノーラで健康おやつ!

はい!今日は初めてのレシピ紹介ー!自家製グラノーラです。

グラノーラと言えばカルビーのフルグラ!って方も多いと思うのですが、自分好みに作れるのが嬉しくて最近はもっぱら自分で作ってます!

とにかく簡単です。材料準備したら測って混ぜて、180℃のオーブンで20分×2回焼くだけ!

たっぷりのコーヒーや紅茶と一緒に食べれば、少量でも満足感があり食べ過ぎ防止になります!おやつとしてだけではなく、ヨーグルトとともに朝食にしても!

健康的なおやつって少量でお高いイメージがありますが、自分で作れば日々の出費も抑えられますよね。さらには食物繊維のおかげでお通じも良くなって、まさにいいことだらけ!

ということで、自分で作る健康おやつ、いってみよう!!

☆レシピ☆

分量は一応書いてありますが「適当」で問題ないです!ざざざっと。

番号材料分量
オートミール3カップ
ラカント75g
ココナッツオイル15g
アーモンド(刻む)50g
大さじ3くらい
レーズン(油コーティングなし)100g
ドライいちじく(刻む)65g
この量で、上の写真の大中小の瓶4つ+小さなジップロック半分くらいの量です!

工程です(ってほどの作業もありません!)

1.①、②、③を測って大きなボールに一緒に入れる 

計量カップで測るだけー!(オートミール測るときはスケールいりません!)

1カップ95gくらいです!って言いたかったのでスケール使っただけでしたー(笑)

①のオートミールは、使いきれなかった嫌だなと思って2㎏を頼んでいますが、4.5㎏のほうがお得!(しかも複数回2㎏頼んでいるから4.5kgで大丈夫という、、、)

オートミールが初めてという方は、苦手で食べきれないという悲劇も想定して、少量からの購入がおすすめです。(割高だけどまずはお試しから!)

②ラカントって何!?って方もいらっしゃるかもしれませんが、自然由来のカロリーゼロ甘味料です。

800gで2200円くらい?

カロリーゼロ甘味料って他にもエリスリトールとかあると思うのだけれど、ラカントのおすすめポイントは2つ!

  • お砂糖と同じ重さで同じ甘さになる(甘みが強いものだと計算が面倒だけれどその手間がないです!)
  • お砂糖とほぼ同じ味で違和感がない(エリスリトールはヒヤッとした後味で明らかに違う甘みだけれどラカントは味も気になりにくい!)

少々お高いですが、おやつへの罪悪感が減るのでストックしておくことをおすすめします!もちろんお料理にも普通に使えます。

ラカントでなくても、普通のお砂糖でもはちみつでも問題なく作れます!はちみつの場合は少し量を減らしてくださいね。

③のココナッツオイルは焼いたときの香りがたまらないのでぜひ使ってください!私はiHerbで買っています。多いほうが甘い香りが強くて美味しいのでカロリーと相談しながら(笑)量を増やしてね!

2.④を適当な大きさに刻んで、⑤と一緒にボールに加える

アーモンドじゃなくとも、クルミやヘーゼルナッツ、ピーカンナッツとか何でも!何種類でも好きなものを入れてください!

正直に言えばいつもは測りもせずに適当な量を刻んでます(笑)自分の目分量への信頼が厚いです(笑)

白いかたまりがココナッツオイル!
横にあるのは後で使うドライフルーツ!まだ混ぜないで!

アーモンドのおすすめはこれ!いろいろ試したけれど味が濃くておいしいのでリピートしています。

ミックスナッツバージョンもあるので、こっちを混ぜても美味しそう!

3.180℃のオーブンで20分焼く

ボールで混ぜ合わせたら、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、そこに広げます。

⑥⑦のドライフルーツは、焦げ防止のために20分焼いた後で追加するので今は何もしなくて大丈夫です。(焦げると苦いよー)

ココナッツオイルのかたまりは焼けば溶けるので問題ないです!

4.  20分の間に⑥、⑦のドライフルーツを測って、必要に応じて刻む

ドライフルーツもなんでもOKです!クランベリーとかデーツとかも美味しかったです。(酸味より甘みが強いもののほうが合う気がします!)

これもiHerbで買ってます。
いつもは測らず5個くらいポイポイっと取り出して切るだけ(笑)

5.オーブンから取り出して混ぜ合わせたら、ドライフルーツを追加してもう20分焼く

一度オーブンから取り出したらゴムベラで軽く混ぜ合わせます!これで焼き加減が均一になりますよ!

熱いので気を付けてください!

混ぜたら、ドライフルーツを追加してさらに混ぜましょう!最後に、180℃のオーブンでもう20分焼きます。

完成ーーー!(ぱちぱち)

焼きたてはレーズンが風船みたいに丸くなるよ!かわいい!

2回に分けて焼くのは面倒だけれど、混ぜると全体が均一に焼けるのと、ドライフルーツが焦げずにちょうどよい感じになるので、意味あります!

かなり一気に作れるけれど密閉できる袋や瓶に入れて冷蔵庫に入れれば保存も可能です。(焼いてあるので安心!)

私のレシピだとナッツもドライフルーツも割と多めです!材料や分量を自分好みに調整するのもまた楽しいので、ぜひお試しください!

今日もこだわっていこう!ではー

(Visited 189 times, 1 visits today)

Sharkのコードレススティッククリーナー!軽くてパワフル、動きも超スムーズの優等生!前のページ

ダイキンの遠赤外線暖房機、セラムヒートを導入!速暖で寒い朝の着替えにピッタリ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 鹿児島1日目:田原坂で歴史を学ぼう!西郷隆盛を感じる日。

関連記事

  1. おうち時間

    人気再燃!今人気の「固め」プリンをおうちで簡単に作ろう!

    「手の込んだお菓子作りは苦手だけれど、おうちでも美味しいおや…

  1. 旅行・観光

    鹿児島2日目:道の駅たるみずはまびらは楽しすぎ!美味しいものしかない!!
  2. 野菜・果物

    JA花園農産物直売所と道の駅はなぞので、新鮮野菜と焼き立てパンを買おう!
  3. 絶景

    【まとめ】祝開通!中部横断自動車道で行く静岡・山梨一泊二日!登山&ハイキングを楽…
  4. レシピ

    自家製グラノーラで健康おやつ!
  5. 東京都

    アウトドア用品をじっくり選ぶなら昭島のアウトドアヴィレッジに行こう!
PAGE TOP